エンジンオイル用蛍光剤

トゥインゴのエンジンオイル漏れで再度ディーラーに入庫する事になり漏れ場所特定をし易くする為、エンジンオイルに使える蛍光剤と蛍光発光を確認するUVライトを購入してみました。蛍光剤はこれ

リークラボジャパン(リスロンとかも此処)という日本法人がこの製品扱っているようです。日本語カタログは製品番号でググると見つかりました。只、こちらの小売り品は見つからず楽天などでも輸入品かどうかの明記もないので尼からバラ売りの並行輸入品を一本(1ロット6本みたい)購入。

なんでも使える様ですが、さすがにガソリンには使いたくないかな。トゥインゴのエンジンオイルには半ボトルでOKなので2回分

UVライトはとにかく品揃えが豊富で何を買えばよいのか分からず単3が使え、ダメ元の値段のこいつにした。

数えてはないがこれが51LEDのUV光。直視はかなり危険そう。

エンジンに当ててみるとあちこちのチェックペイントが蛍光発光。

ちょっと不安だが背に腹は変えられずオイルに投入この蛍光緑を探します。しばらく回していざデイーラーへ

確認後は速やかににオイル交換しました。UVライトはトイレの汚れや服のシミの確認にも使えます。我が家では真珠の鑑定で使われました結果は聞けません。