追記です。この後、ヒンジ自体の位置調整(ヒンジを固定しているナットを緩め位置調整して締めなおす)にて異音の大幅改善が出来ましたので近日中に公開します。ここは記録として残しますがヒンジの異音で悩まされてる方はこの対策を参考とせず、まずはヒンジの位置調整をお勧めします。異音につながる原因のほとんどがヒンジである事が確証されてスッキリ ”きしみ音対策2”をアップしました
一度気付いてしまうと気になる異音が3つ。
1.助手席方面からたまにコト
2.リヤハッチ助手席側下方面でキシ
3.リヤハッチ運転席側上部方面でギシギシ・ミシミシ(持病みたいですね)
特に3は段差を通過するたびにギシギシ・ミシミシと鳴りまくり、とにかく不快なので対策をしてみる。ハッチのヒンジ辺りから出ている事は分かるのだがヒンジを交換したところで治るものでもなさそうだしシリコンスプレーで取り敢えず対処している方もいらっしゃるが一時しのぎなのでハッチ側の動きを抑えてみてどうなるか試す
まず何処に力が掛かると音が出るのかスポイラーの上から始めてガラス部分まで一通りの場所を手で押してみる。全ての場所で軋み音が出てしまう(^_^)のだが何度も繰り返しながらいつもと同じ音程?の異音が出る場所を探す。
スポイラーも外してみたりしたけど此処ではなかった
此処辺りを押すといつもと同じ異音がする。反対側もほぼ同じ位置で同じ音がするので此処に当て物をしてみる
上のクッションだけだと高さが足りないので此れを下にして二段重ねて高さを確保
上8.7mm+下2.7mm=11.4mm
こんな感じでボディ側へ貼り付け。ちょっとカッコ悪いしすぐ取れそうだが取り敢えずは実験なので。ハッチがモールから浮いてしまうと雨漏りで大変なことになるので対策後、水ジャバジャバかけて確認。そして試走。結果
いつもの異音がほぼ消えてやっと気持ちよい車になった
60㎞位走って再発はしていないがこれからの暑さでどうなるか今後の経過に乞うご期待。
その後、”トゥインゴ3 きしみ音対策2”にてヒンジ自体の組み付け調整を行い異音激減。リヤゲート廻りの異音ならまず”対策2”を試してみて
PS リヤストライカーを調整してリヤハッチを張る様な対策をするとガラスが割れる事があるそうですのでご注意を