トゥインゴ3マップランプ交換

トゥインゴ3のマップランプをLEDに変えました。取説に外し方が記載されていますがその文章と図を鵜呑みにするとキズだらけにするかランプカバーを破損させてしまう可能性大です方法は他にもあるでしょうが私が外した方法を記載します。

取説だとランプカバーだけ外せそうなニュアンスで書かれていていまして”スイッチの反対側の爪?”ランプカバーのどっち側?となると思いますが一度忘れてください交換が済むと”そう言う事を伝えたかったのか”となります

ヘッドコンソールごと外してからランプユニットを外してカバーを外す流れです。まずは図の手前側の左右赤丸部分の位置を覚えます青の矢印が取説での”爪2か所”になります固定自体は赤丸部のクリップで固定されていますので青部を押しながら下に引っ張りクリップを外します

まずヘラなどを使って指が掛かる隙間を作っておくと共に下側にテンションかけて爪を外しやすくしておきます次にマイナスドライバーで爪を押し込みますが端から内側につんつんと探りを入れると爪の位置はすぐ分かります。ドライバーで爪を押しながら赤矢印の所に指掛けて下に引っ張って外しますクリップは結構固めでした。後ろ側は引っ掛けになっているので必ず前側から外します

 

ランプユニットは両親指で押し込むように外します

カバーは簡単に外れます。球はT10でした。ちなみにラゲッジルームランプもT10でした